クルージングヨットのバウアンカーについて(3)

c0041039_12481744.jpgアンカーはバウのアンカーローラーにセットされますが、中には小さいローラーに無理やり大きなアンカーを、あるいはその逆。逆の場合はうまく収まりますけども・・・
ブルース用にダンフォースをセットしてしまう等はちょっと不細工になりますね。

 しかし、クルージングヨットの「シンボル」の収納を上手くデザイン的にまとめていた艇が数隻ありました。

 ドイツのデヘラーヨットはいつも新しい艤装がついていますが、このアンカーシステムはステムの一部分を切り抜き、その部分にブルースアンカーをはめ込んだものです。
バウも突起物が無くてすっきりとしていますし、荒天でアンカーがローラーから外れる心配はない。しかし、指定のサイズのアンカー以外はセットできないでしょうね。
 アンカーを揚げる場合にトラブルが有った場合はしんどそうだ。穴から海水の浸入はないかな?色々心配しています。

c0041039_12501615.jpg
 もう1艇はギャツビーです。フネがモーターセーラータイプなので本船のようにホースパイプにダンフォースがセットされている。
 これは楽チンでアンカリングできそうです。我々のアンカー作業をはるかに超える艤装なんで、感想は出てきませんです。
[PR]

# by pac3jp | 2005-01-26 12:51 | アンカー  

クルージングヨットのバウアンカーについて(2)

ご近所さんが、ご自分のクルージングヨットの「シンボル」にどのアンカーを選んだのかチョット調べてみました。

日本のヨットで一番使われているフレークタイプ。本家ダンフォース、ダンフォースタイプアンカー等、ヨットのバウローラーの納まりは多少悪いが、軽くて、使いやすい。ベネトウのファーストやオセアニスにはバウローラーの収まりが良いタイプが搭載されている。
シェアは22%。
c0041039_14454021.jpg

それから、伝統のプラウタイプアンカー。重くてバウのアンカーローラー以外に収納できな?タイプのCQRアンカー、やや軽いデルタアンカー等。
このアンカーはクラシックタイプヨット、ややクラシック風に分類されるヨットのオーナーとクルージングボートのバウアンカーは絶対これしかないと思っているオーナーに支持されている。
36%のシェアだ。

c0041039_14502330.jpg
構造簡単で丈夫そうなブルースタイプアンカー。 ザ・ブルース、ホライゾンアンカー等。
このタイプのアンカーもバウローラーの納まりも良く、ヨットの大小に関わらず、新しく進水するヨットと共に増加している。
シェアは42%。



c0041039_14585766.jpg
まだ他に多くのタイプのアンカーがありますが、ヨットのバウを飾る?アンカーは私のご近所さんではこの3種類になっていました。 新型のアンカーをセットしたフネも時々見かけますが、大方の皆さんは保守的ですね。 安全第一です。
材質はほとんどが鋼に亜鉛メッキをしたものですが、ステンレスで白く光っているものもありました。

(数値はアンカーをセットしていたヨット、61隻の中での比率)
[PR]

# by pac3jp | 2005-01-25 15:04 | アンカー  

クルージングヨットのバウアンカーについて(1)

 私が考えるクルージングヨットのイメージは比較的重い船体に、バウにCQRアンカー、手動か電動のウインドラス、そして太いマストにレーダー、コックピットは大きなドジャーがかかり、スターンにビミニトップ、スタンションには搭載ボートの為の小型の船外機が取り付けられている。

 この様なクルージングボートに思い描くのイメージのうち、バウに乗っかっているアンカーは正にクルージングヨットの「シンボル」のような重要な艤装品ですが、日本の沿岸クルージングでは出番が少ないモノではあります。が、しかし、ボートの性格とスタイルを決定するのに無くてはならない艤装品だと思っています。

 そこで、ご近所の皆さんはどうされているのかチョット調べてみました。

 ヨットのサイズによってバウアンカー搭載率が大きく変わりますが、30f以下のボートではフネの積載量の関係からかバウアンカー搭載艇は5%位になっています。特にロングクルージングを志向した凝ったボートになりますね。

 31f~38fくらいのミドルサイズのボートでは積載量に余裕があり、34%がバウアンカーとウインドラスを搭載しています。40f以上ではさすがに高く、50%の搭載率です。あわせて、ミドルボート以上では41%がバウにアンカーを搭載していました。
※ この数字は約220隻のクルージングヨットからのデータです

 ミドルサイズ以上の艇は、バウアンカーは乗せていない艇もほとんどアンカーローラーは装備されていましたがアンカーは艇内収納でしょうね。
c0041039_12415132.jpg

[PR]

# by pac3jp | 2005-01-24 18:09 | アンカー