カテゴリ:九州周航( 47 )

 

日向市細島港にて


c0041039_11153890.jpg
4月7日、今日は細島港に入りました。
朝は小雨、微風でしたが鶴御崎では強風と3mの波で外洋の洗礼を受けて曇天の豊後水道を南下。
都合の悪いことにコースと風向が同じだ。
タックをしながら大波に揺られて辛抱の航海!・・・疲れる機帆走でした。
ここ細島はお風呂はありませんが大きなジャスコがあり買い物は便利です。
係留は港の突き当たりに槍付けですが横風が強いので補強を入れました。
直ぐ前にパチンコ屋があるのでギャンブラーには最適な泊地かな?
[PR]

by pac3jp | 2005-04-07 17:38 | 九州周航  

今日は大分県の佐伯港です

c0041039_11173925.jpg

西宮を出てから6日目です。今日は別府北浜YHからここ佐伯港に入りました。
大きな一般港なので引き波が多くよく揺れて居心地は良くないが、なんとかうまく台船にもやいが取れてホッとしている。
別府の銭湯は100円だったがここは1500円です。今夜は風呂なしに決定。
明日は天気も悪いようで波が高ければここで連泊しようと思っているが・・・
[PR]

by pac3jp | 2005-04-06 17:58 | 九州周航  

九州の第一歩は別府温泉から

c0041039_1049504.jpg

4月5日 強風は夜半に止み、朝は波静かになっていた。佐田岬の速吸瀬戸では多少の風波はあったが追手の微風で多くの漁船が操業する中を縫って別府へ向かう。

別府ヨットハーバーでは丁度、作業中のヨット「ラマージ」のオーナーから陸側のバースの空きアンカーを指示してもらい、お手伝い頂き、無事に係留完了。
お天気が良いのでデッキは満艦飾?。早速、近くの竹瓦温泉に行く。パートナーは砂風呂の経験がないので試してみる。一人1000円也。浴衣を通して砂の重みと温かさが沁みてくる感じが大変良い。

ここは何での揃う便利な港だ。ここで2日滞在の予定だったが、お天気の良いうちに足を伸ばそうと思い、相談が纏まり明日は佐伯港に向け出港の予定となった。
[PR]

by pac3jp | 2005-04-05 16:46 | 九州周航  

いつも時化で逃げ込む三机港です

c0041039_10393534.jpg

4月4日 前線通過の日和待ちから大三島、宮浦港を出港。波のない斎灘を南下、松山沖から西が吹き始め、コースは上りになってきた。波は徐々に大きくなり、しぶきがデッキを洗う。
前に三机港に入った時も40ktの風だったなぁ と思い出しながら岬を回り三机港にアプローチする。

港内は広く、正面の公共岸壁に槍付けする。しかし港内も風が舞って安定しない。アンカーも効きが悪そうなので、再度打ちなおす。両舷スターンから振れ止めを取り、係留完了。
暫くすると漁船が2隻帰ってきて、トラックに大きなスズキなどを水揚げをしている。

太平洋戦争の真珠湾攻撃で出撃した特殊潜航艇の乗組員の慰霊碑があるので見学する。
ここの地形が真珠湾に似ている為にここで訓練をしたとか・・・。

燃料補給と、すぐ前の松本旅館でお風呂を頂く。 一人500円だった。
[PR]

by pac3jp | 2005-04-04 16:36 | 九州周航  

大三島 宮浦港にて

c0041039_12444633.jpg

しまなみ海道の大三島に来ました。本来は1泊の予定でしたが、今日の午後からお天気が悪くなるためにここで待機することにしました。

ここでイソヒヨドリを見ました。 大阪湾ではめずらしい?

港の前に町立の図書館があり、インターネットがつかえました。ラッキー!!

パートナーは朝から近くの温泉施設で1日有効の券を買って入浴三昧するそうです。
私は午後からバスで大三島一周に行きます。

明日には天気は回復ですが、風が強く、波が高そうだ・・・。
[PR]

by pac3jp | 2005-04-03 11:10 | 九州周航  

小豆島 王子漁港です

c0041039_17544181.jpg

4月1日 出航、1日目は穏やかな瀬戸内海を順調に65マイル機帆走し午後、小豆島土庄東港に入るが、あれっ! いつもの浮き桟橋が使えない。浮き桟橋にわたる橋が架かっていない。  ・・・残念!

オリーブ温泉にはちょっと遠いが隣の王子漁港に横付けする。 温泉に入って帰ってくると大潮に近く横付けでは水深が足りないので、アンカーを打ち、槍付けに変更する。
これで安心だ。

オリーブ温泉 一人 800円 ちょっと高いが仕方がないか。
[PR]

by pac3jp | 2005-04-01 17:50 | 九州周航  

クルージングに出かけます!

サクラ咲く春。 4月1日、まだ少し寒いですが九州周航のクルージングにパートナーと二人で出かけます。

2ヶ月位の予定ですが、暫くはこのブログも航海中のさまざまをケータイから投稿しようと思っています。  うまく出来るかな?

そんな事でコメントにお返事が出来ませんがご了承下さいね。
c0041039_1751550.jpg

[PR]

by pac3jp | 2005-03-31 17:07 | 九州周航