2014年 03月 21日 ( 1 )

 

神戸港にクイーン・エリザベス号が来た!

神戸港に新しいQEが初寄港するので船内見学を希望する方は葉書で応募してくださいと地元新聞に出ていたのでダメもとで応募したが、かなりの競争率になりやっぱり当選しなかった。そして、すっかり入港日も忘れていた3/19の入港当日、周囲からQEの話題が出て突然に思い出した。

お天気も良いので4突ポートターミナルに接岸した豪華客船クイーン・エリザベス号の見物に午後遅くバイクで出撃する。しかし、ポートターミナル付近は見物客も多く以前に駐輪していた場所はどこも警備が厳しく、ガードマンがいて入れない。対岸のポートアイランド北公園から見ようと神戸大橋を渡り何時もの公園に行くとなんと、神戸水上警察署がここに新築移転してきていてパトカーがスピーカーと赤色灯で集まってくる見物目的の車を牽制している。なんとか船尾側の写真をとる。その後、全景を撮りたいので東側の6突に移動する。

c0041039_17195841.jpg


全景 進水してまだ4年ぐらいなのでまだまだ綺麗な船だ。横幅が広くボリュームがあるが クイーン・エリザベス2と比べるとあの一本煙突とバウデッキの狭さが気になる。この三代目は初代と二代目の高速オーシャン・ライナーではなく米カーニバル・コーポレーションの共通デザインである「ヴィスタ級」のクルーズ客船でクイーン・ヴィクトリア号などの姉妹船がある。最大速力は23.7ktで航海速力は22㏏で普通の速力だね。

c0041039_17224082.jpg

c0041039_1723828.jpg


巨大なスターン。ボートデッキのスターンには5つ船室が並んでいるのが見える。

c0041039_17244618.jpg


ファンネル ファンネルの赤に黒の細いラインがキューナード社のシンボルマークかな。でもこの写真を見れば煙突の先に何やらごちゃごちゃパイプが10本以上も林立しているように見えます。確かに6基もエンジンが搭載されているし、ボイラーやゴミの焼却炉・各種排気のパイプもあるのでしょうか。

c0041039_17271822.jpg


アジポッド 推進システムはディーゼルエンジンで発電して→推進は電動のアジポッドがついているのだろう。姉妹船のクイーン・ヴィクトリアには2基の 16.7 MW アジポッド推進器が装備されている。
参考画像はMackinaw WLBB-30 Azipod 3.3 MW Azipod

クイーン・エリザベス号は19日深夜、神戸港を出港し長崎へと向かった。1月~5月までアジアやヨーロッパ各国を巡り世界を一周する。神戸港からも約150人が乗り込んだという。

クイーン・エリザベス号 概要 (ウィキペディアより)
イタリアのフィンカンティエリ社のモンファルコーネ造船所で建造され、2010年に竣工された。姉妹船のクイーン・ヴィクトリアに比べ、公室アレンジの違いなどにより90,400総tとヴィクトリアより400総tほど大きい。キュナード社がカーニバル・コーポレーションの子会社となった関係で、クイーン・ヴィクトリアの他にホランド・アメリカ・ラインに2隻、コスタ・クルーズに2隻の準姉妹船が就役あるいは建造中である。2092人を収容でき、全長は294mでキュナード社が建造した船舶の中ではクイーン・メリー2、初代クイーン・エリザベス、クイーン・メリーに次いで4番目に長く、クイーン・ヴィクトリアと同じ全長である。内装は初代クイーンエリザベスの就航した1930年代のアール・デコを基調としている。デッキは12層で客室は全部で1029室あり、そのうちの838室は海側の客室(オーシャンビュー)である。

エンジンはキャタピラ社の子会社のMak製で4基のMak 12 M 43 Cと2基のMAK 8 M 43 Cが搭載され、出力は64MWである。最高速力は23.7kt、航海速力22ktの計画であり、先代・先々代のような高速のオーシャン・ライナーとしての機能は有していない。クイーン・エリザベスの就航により、キュナード社はクイーン・エリザベス2の引退以来、再び3隻のクイーンが就航する。船名にクイーン・エリザベスの名を用いることは女王の許可を得た。

船歴
船籍:イギリス ハミルトン
所有:カーニバル・コーポレーション
運航:キュナード・ライン
進水: 2010年1月5日
命名: 2010年10月11日
処女航海:2010年10月12日

性能諸元
総トン数:90,400トン
排水量:76,000トン ※姉妹船のQVの数値です
全長: 294m(964.5ft)
全幅: 32.3m(106ft)
全高: 62,5m
喫水:8m(26ft)
機関:4×MaK社製 12M43C ディーゼル
    2×MaK 8M43C ディーゼル 63.4 MW (86,224HP)
推進器: アジポッド
速力: 約23.7ノット
定員: 乗客2,092名
[PR]

by pac3jp | 2014-03-21 17:54 | ウオッチング