サントリーマーメードⅡ 出発!

c0041039_11271821.jpg
 昨年5月に竣工し、外洋での試験航海など経て、必要な改良工事を済ませハーバーで静かに出発の日を待っていた波動推進船「サントリーマーメードⅡ」がいよいよ出発するそうだ。

 先日からヤードで上架され、マストを抜き、船底塗料を塗り替え、船積みの準備をしていたが昨日、整備担当のメカニックにお聞きすると近く、海に下ろし機走で六甲アイランドに行き、NYKのコンテナ船のデッキ積みでハワイに送られる予定だという。

 ヨットやボートがデッキ積みで運ばれてくる時、新艇は全体をシュリンクしたりシートでフルカバーされていたりしているが、コンテナ船の高いデッキでも潮をかぶるという。ましてや今度の積み込みデッキは煙突の真後ろだという。マーメードⅡの白い船体が潮と煤煙で汚れしまわないかとはサポート部隊の最大の関心事のようだ。

 そして3月1日に船はハワイに到着する。マストを立て、航海できるように整備し、3月中旬にはハワイ・ホノルル沖から波浪推進船での冒険航海が始まる。予定通りの航海が出来れば5月下旬には紀伊水道のフィニッシュラインを切れるはずだ。

 いよいよスタートの日が近くなってきたが、ボクも堀江さんの航海が成功することを心から祈っている。

以前の記事から 1.サントリーマーメードⅡがやってきた!
        2.サントリーマーメードⅡ Part2
[PR]

by pac3jp | 2008-02-04 11:31 | 特殊船  

<< ジャイブプリベンダー part2 ヨットのフィギアヘッド(船首像) >>