近畿「海の駅」めぐり スタンプラリー始る!!

 毎週、こまめに出港する“食べ放題大好き”な、お仲間が、有料のハーバーを2ヵ所回ってスタンプを貰ってくれば3ヶ所目は「泊りがタダ」になるイベントがあるよと教えてくれた。
c0041039_9422619.jpg

近畿「海の駅」めぐりスタンプラリーにチャレンジ!!

期間:成19年4月1日~平成20年2月末日
大阪・和歌山にある「海の駅」スタンプを集めよう。

2ヵ所の近畿「海の駅」に寄港するたびに次回
寄港先の「海の駅」ビジター料金について裏面
リストのサービスが受けられます。
(関空マリーナ以外はすべて1泊無料となっている)
 
北港ヨットハーバー、にしきハーバー、いずみさの関空マリーナ、たじり海駅、淡輪ヨットハーバー、マリーナシティ、たなべ海の駅、なちかつうら海の駅の8ヶ所だ。
上記参加している海の駅の詳細は「近畿 海の駅マップ」を参照(PDFファイル)してください。

 ボクのクルージングは漁港や一般港湾専門に泊っているが、たまにはマリーナ系海の駅にも行ってみようかと思い、まず手始めに北港ヨットハーバーでスタンプを押してもらってきた。北港ヨットハーバーは短時間のビジターは無料なのでちょうど良い。
c0041039_94457100.jpg

 あと一つ押してもらうと3ヶ所目は無料だが、さて2ヵ所目はどこへ行くかと思案する。ボクにこの情報を教えてくれた仲間は、「にしきハーバー」に行くと言っている。そこのビジター料金は33f~36f 2時間で5,250円。ただし、レストランで5,000円以上の食事をすればビジター料金は無料になる。
 ボクは関空マリーナに行こう。ビジター料金は1,050円。食事は隣接する泉佐野漁協が経営するフィッシャーマンズワーフで食べると少しは安い。ハーバーレストランのイタリア料理より漁港の海鮮丼の方がお腹の足しにはなる。そんなボクでも美人のゲストでもいれば多少の見栄を張りナイフとフォークで食事をするときもある・・・。

 で、お約束の3番目は無料で1泊できる。さて、どこに泊るかだが、お仲間もボクも和歌山マリーナシティにしようと思っている。ここは桟橋は良いのだが電気も水もない。それでいて近畿エリアでは一番ビジター料金(36fで8,400円)が高い。以前にはマリーナの営業時間外に入れば只で泊れたそうだが最近は取立てが厳しくなったとか。

 他の海の駅では「たじり海の駅」は港の入り口に橋があり残念ながらわが艇は入れない。「なちかつうら海の駅」はチョット遠いし、「たなべ海の駅」はまだ行ったことがないので夏場に一度は覗いてみようかな。
[PR]

by pac3jp | 2007-04-20 09:53 | クルージング  

<< 巡視船「せっつ」の搭載艇 堺・出島漁港へショートクルージング♪ >>