5月4日 呉港・大和ミュージアム


c0041039_10112750.jpg

0600 広島観音マリーナを出港。

0800 呉港で自衛艦の朝の軍艦旗掲揚を海上から見学する。ずらっと並んだ自衛艦の艦尾にラッパの吹奏と号令で一斉に旭日旗が揚がった。中々勇ましいものだ。

ボクは所用がありクルージングはここ呉港で降りる事になった。
クルージング中の6艇は大三島・井口港を目指し音戸の瀬戸へ。

0810 呉港・高速船桟橋で下船。
早速お隣の大和ミュージアムに行くがもうかなりの行列が並んでいる。
暫らくたち、早めの開館となったが見学途中で外を見るとぐるっと駐車場まで行列がある。
館内は混雑してきた。映像展示付近がよく混んでいる。背中のリュックが引っかかって歩けなくなる場所もある。

展示物には艦船模型も多いが軍艦や近代の歴史に興味がある人には最高だろう。

2時間位見学してJR呉駅から在来線各駅停車で神戸までの帰途につく。
車窓から見える瀬戸内海も穏やかだ。

クルージングメンバー皆さんの母港への安航をお祈りする。
[PR]

by pac3jp | 2006-05-04 12:57 | 瀬戸内海周航  

<< 世界遺産の厳島 宮島港 4月3日 広島観音マリーナ >>