人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバーの新春餅つきパーティに行ってみた

 1月8日、寒波が一休みして割合暖かい日曜日、こういうイベントが大好きな友人のお誘いで初めてハーバー主催の新年会に行ってみた。
 今日はお餅つきがメーンイベントだ。お昼から始まっていたらしいが、時間に少し遅れていったらもうかなりの人出だ。何故か、中高年のリュックを背負って、ウォーキングシューズを履いた人たちで一杯だ。海辺のウォーキングイベント参加者のお昼休みと一緒になってしまった模様である。

 センターハウスのテラスで、ハーバーマスターの景気のよい掛け声でお餅つきが始まっていた。近所の住宅地の子供たちが大勢群がって餅つきの順番を待っている。大騒ぎのお餅つきで、出来上がったお餅は皆さんに分配される。きな粉、あんこ、大根おろしもしっかり用意されている。

ハーバーの新春餅つきパーティに行ってみた_c0041039_9344220.jpg
 早々と出掛けていった例の友人はポンツーンが見えるテラスの一等席とお料理・飲み物も確保して、はや赤い顔で仲間と賑やかにおしゃべりしている。


 ボクはこのような催しに今までに出たことがなかったので、うろうろしていると、誰かが、へやの中に飲み物と食べ物があるよと教えてくれた。入ってみると、ヨット業者やヨットのオーナーなど知った顔もチラホラいる。お酒は昨晩のサタデーナイトパーティで充分飲んだので、遠慮してサンドイッチを頂く。本日の昼食はこれで満腹だ。

ハーバーの新春餅つきパーティに行ってみた_c0041039_9352742.jpg
 今日はハーバー主催のイベントなので、餅つき、甘酒、ぜんざいと社長さん以下ハーバースタッフは総動員で大忙しである。
 お餅つきのつき手は子供が多いが、中には若い女性が派手に黄色い声をあげて杵を振っていた。それを見て、誰かが、「あの娘、大分ストレスが溜まっているのちゃう?」とか言ってた。面白いので見とれていたら、写真を撮り忘れてしまった。残念!

 折角だからと、人影が疎らになったのでお餅を貰いに行くと、チョット粒がありますよ! と2皿貰ったが、1皿食べた友人は「なんじゃ、これは!」と言った。良くいえば「うるう餅」だが悪くいえば蒸不足の食感である。勿体ないのでボクはあんこを入れて大福餅にして食する。

 1時間くらいイベント会場の周辺で久しぶりに出会った知人と新年のご挨拶をし、近況を報告したりしていたが、一段落したような感じなのでフネに帰りメンテ作業の続きをする。

 穏かな冬の日の午後、まだやっているのだろうか、遠くから、お餅搗きの掛け声が聞こえてくる・・・。

by pac3jp | 2006-01-10 09:48 | 音楽・パーティ  

<< エマージェンシーティラー(緊急... ヨットで明石海峡をうまく渡る >>