人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オークションでヨットを売った?お話

ちょっと前になるが某オークションサイトに中古のJ24を出品した事があった。
フネを洗い、キャビンを掃除してから写真を撮り、説明用の文章を作り比較的安い金額からはじめた。
新艇だと500万円を遥かに超えるヨットも5年も経てばこのクラスでは中古の軽自動車くらいの価格になってしまう。
オークションでヨットを売った?お話_c0041039_88266.jpg
出品するとオークションユーザーの関心を集めたらしく速いペースでページは閲覧されてゆき、ウオッチリストの数も増えてゆく。 売れそうかなと思ったが、こんな物件は宅急便という訳には行かないので、引渡しの条件などの質問があるのが普通なので、まっていたら琵琶湖方面から一人、ハーバーのある町からお一人、実物を見たいと言ってきた。

お二人とも「J24」というヨットをよく知らなそうで、値段が安いから見てみようと思っておられるようで、落札の可能性はないなと思っていたが、やっぱりその通りだった。
まぁ、子供や孫と一緒にセーリングを楽しむ目的には少々適していないことは事実であるが。

だがこのヨットのオプションのリグや電子コンパス、数回しか使ってないスピンなどは新しく買えばこのヨットの売りだし価格と同じくらいはする。

結局、オークションで設定した価格では売れず、こういった物件を買っているヨットブローカーに売る事になってしまった。
当時、このクラスは売り物が多く、買いたい人は少なかったので、ヨットの保管料のことを考えると安くても売却したほうが損害額が膨らまないと決断し、業者に売ってしまった。

業者はマリンレジャーが始まったばかり?の韓国に売った模様。

大抵のオークションは複数の入札者があり段々値段が上がってくるが、保管場所や輸送の関係もあってヨット・モーターボートはオークションでの売却は難しいのかなと当時は思った。

しかし、専門誌に出したり、業者に売却委託してもかなり時間がかかる。こういったシステムは時間がかからなくて勝負が早い、多くの人々の目に触れるし、価格の設定も自由、経費も安い。リスクもあるがヨットやボートの取引は昔から個人売買も盛んだったから、クルマのオークションが盛んになってきたようにやがてヨット・ボートもこんな取引が多くなってくるかも知れない。

by pac3jp | 2005-06-18 08:15 | 徒然に  

<< ヨットのメッカのローカルレース 各地方の強風・波浪注意報基準の... >>