人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブブゼラ

 今朝、日本がデンマークに勝ち、念願のワールドカップ1次リーグを突破したので、日本中がワールドカップサッカーに盛り上がっていますね!
 我家もリーガファンのサッカー好きがいるので朝っぱらから録画したサッカーゲームの歓声が聞こえているのが日常ですが、最近のワールドカップサッカーではどの試合もブーブーと耳障りなやかましい音がしている。南アフリカではこのやかましい応援グッズ「ブブゼラ」を吹き鳴らさなくてはサッカーを楽しめないらしい。

ブブゼラ_c0041039_14135736.jpg ← こんな画像がありました。

 ブブゼラ9本をひと吹きで鳴らすサポーター。隣に座った人は災難だなあ。

 今年のワールドカップはブブゼラの音がうるさくてものすごいですが、もしかするとそれは、この男1人の仕業かもしれません。「GIZMODO Japan」より
 
 スポーツ辞典によると「ブブゼラ」とは

 南アフリカの民族楽器で、プラスチック製のホーンのこと。スポーツの応援に用いられている。2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の応援グッズとして多用された。大きな音で試合を盛り上げる一方、音が大きすぎるという声があり、長時間聞かされると人の聴力に悪い影響を及ぼすという専門家の意見がある。FIFAはブブセラは南アフリカの文化であるとし、使用を禁止しなかった。

 日本から現地に応援に行くサポーターは1本買ってスタジアムで吹き鳴らし、お土産に数本持帰ると段取りでしょうか。ボクもちょっと興味はあるので価格を調べると「本物」と称した商品が3本セットで6,980円で出品されていた。1本だと2,350円。中国製かも知れないなぁ。
上の画像のものは自作かも知れないし売っていてもずっと高いでしょうね。

 とりあえず29日、火曜日のパラグアイ戦までこのやかましい音を聞きながらテレビ観戦になりそうだ。 日本がもし、勝ってしまったら・・・どうしょう! 熱中したら気にならないよ、まぁそりゃそうですね!!

by pac3jp | 2010-06-25 14:22 | 音楽・パーティ  

<< ヨット用のUVグッズあれこれ 明石海峡でベンチャー企業が潮流... >>