16才少女 最年少の単独無寄港、無支援の世界一周を達成

 昨年10月18日、オーストラリアの16才の女の子がヨットで単独世界一周に出帆したと聞いたのはつい最近のような気もするが、先週末、5月15日シドニーに無事帰港したとニュースが報道された。あれから7ヶ月、地球一周より1,000マイル長い23,000マイルを航海してきたのだ。

 目指した記録は認定機関(WSSC)が最年少記録カテゴリーを廃止したので非公認となったが、事実上の単独無寄港、無支援による世界一周の最年少記録達成だという。


【5月15日 AFP】ヨットによる世界最年少の単独無寄港、無支援の世界一周を目指して前年10月にオーストラリアのシドニーから出航した16歳のオーストラリア人少女、ジェシカ・ワトソンさんが15日、シドニー港のフィニッシュラインを越え、世界一周を達成した。

c0041039_15112243.jpg ワトソンさんは15日午後2時(日本時間午後1時)の少し前、明るいピンク色のヨットに乗って、シドニー港のフィニッシュラインを横断した。17歳の誕生日の3日前で、予定よりも1か月早い達成となった。

 同港のスティーブ・ヤング港長が号笛を鳴らし、港に到着したワトソンさんに210日に及んだ海の旅の終わりを告げた。タグボートが祝福の水しぶきをあげるなか、ワトソンさんは港に集まった人びとに手を振りながら港へ近づいた。ヨットの最終ゴール地点のシドニー・オペラハウスに近づくにつれ、歓声も広がった。

 「数時間しか眠れなかったけど、今は興奮していると思う」と最終地点に到着目前のワトソンさんは語った。「着く前に深呼吸をしなくちゃ」

 認定機関の「世界帆走スピード記録評議会(World Speed Sailing Council)」は最年少記録カテゴリーを廃止したため、ワトソンさんの記録は公認されない。しかし、事実上の単独無寄港、無支援による世界一周の最年少記録達成だ。

 港の周辺には数万人規模の人が集まってピンク色の服を着て横断幕を振り、港内には100隻以上のボートがくり出してワトソンさんの到着を祝福した。さらに数百万人がテレビの生中継を見たとみられる。

 ケビン・ラッド(Kevin Rudd)豪首相や、最年少記録保持者で同じくオーストラリア人のジェシー・マーティンさんも到着地点にかけつけた。マーティンさんは1999年に327日かけて、18歳で世界一周記録を達成した。

 マーティンさんは、ゴールラインを越えたワトソンさんのヨットに飛び乗ってワトソンさんを祝福し、ワトソンさんがこの瞬間を満喫できるようにとヨットの操縦を代わった。

 ワトソンさんがヨットを始めたのは8歳のとき。世界一周の旅は、2万3000カイリに及んだ。度々苦難に見舞われながら、太平洋、大西洋、インド洋を航海した。タスマニア島沖ではヨット転覆もあった。

 航海中は退屈と孤独との闘いだったという。数か月も人に遭遇することがないときもあり、ヨットの修復もすべて自分で行った。

 試験航行の際、ワトソンさんのヨットが出港直後に6万3800トンの貨物船に衝突して破損したことから、クイーンズランド州当局は出港を考え直すよう求められることもあった。


 ヨットで記録を目指すチャレンジセーリングも個人が楽しみで行うクルージングでもそれを受け入れる海は皆んな同じです。厳しい時もあるし優しい時もある。万全の準備を整えて出帆しても苦労が耐えない航海になる場合もあり、またその反対もあります。オーストラリアの少女ワトソンさんも転覆などたびたびの苦難に見舞われたというが、無事に目的を達成された。

c0041039_1522540.jpg 一方、今年1月16日、ニュージーランド・ワンガレーを出港してホーン岬を目指していた九州の世界一周艇「祈風」が3月12日よりチリ沖の南緯 51度08分・西経 86度55分から連絡が途絶えている。チリの関係当局に捜索依頼はしてあるそうですがイーパブ、イリジュウム、共に発信されていないということらしい。食料・水は4月いっぱい大丈夫だということでしたが、もう5月中旬になってしまいました。
 因みさんから無事だったよ、という知らせが出来るだけ早く聞こえてくることを心から願っている。
祈風情報:位置など  


【関連記事】:オーストラリアの16歳女の子、ヨット単独世界一周に出帆 
[PR]

by pac3jp | 2010-05-18 15:15 | クルージング  

<< 神戸港 新港第1突堤のイベントなど 赤瀬川 原平さんのニラハウス >>