さて、何でしょう?

c0041039_1110060.jpg

 日曜日、ハーバーの作業ヤードで見つけたワンカットです。

 何を写した写真かお分かりですか?

 ◎正解は新艇艤装中のまだハリヤードが入ってないマスト内部でした。

 これからメンハリ・ジブハリ・スピンハリの3本とトッピングリフトそれにスピンポール系ロープが数本。それにまだケーブル用の塩ビパイプに入線されてないVHFやレーダーの同軸ケーブルなどディーラーオプションがあるのかも知れない。

 マストが立ってしまうと新たにケーブルなどを入れるのは大変だがこの状態だと簡単に出来そうだ。ヨットに長らく乗っていてもマストまで倒して整備することは少ないのでマストの内部を見ることは簡単には出来ないが、ハリヤードなど動索と固定のケーブルがパイプなどで干渉しないようになっていれば良いが、そうでない場合、長い間にハリヤードがケーブルと擦れて損傷する恐れもある。

 ボクが昔に乗っていたフネはワイヤーのハリヤードとアンカーライトやデッキライトのケーブルがマスト内で同じようにぶら下がっていたなあ。でも、そのフネには3年くらいしか乗ってないので何とも無かったが、30年前の国産ヨットはそんなもんでしたね。
[PR]

by pac3jp | 2010-04-21 11:10 | ヨットの艤装と艤装品  

<< ターボチャージャー 韓国で哨戒艦の船尾が引き揚げられる。 >>