ウェイクボードパーク

 西宮港の奥に面白そうな海のゲレンデが出来たようだ。

 新西宮ヨットハーバーがある西宮浜の北口に架かる西宮大橋の下の海面にウェイクボードの練習施設が出来た。支柱には「ウェイクボードパーク」と表示してあった。
c0041039_1054668.jpg

 海の遊びの内、曳き物の一番人気はウェークボードだが、この遊びには必ずモーターボートが必要だ。たまにはジェットで曳いていることもあるがそれでも結構高い燃料費がかかるのだろう。それにボートのドライバーがいるので1人で秘密練習はできない。
 でもここではトーイングボート不要でガソリン代に較べると電気代はずっと安いはずなのでそれが可能?なのかもしれない。

c0041039_105544.jpg 橋の上からその施設を眺めたら、直径300~400mくらいの海面に5本の高い支柱を立て、上下2本のワイヤーを張りそれにトーイングロープが取り付けられている。スタートポイントの支柱にモーターがセットされスタッフのスイッチオンでモーターがスタートし施設内のロープがぐるぐると回りだす。見ていると結構早い、当然モーターボートが高速で曳くスピードなので昔のスキー場のロープリフトのように遅くはないのだ。右上の画像はコーナー部の支柱で大きな2本の滑車が動索を支えている。

c0041039_10553685.jpg 見ていると上手に滑っているときはいいが、転倒するとボートの時のようにロープを近くまで持ってきてはくれないので自力でスタート地点まで泳ぐか、それが無理だとレスキューボートの助けが要る。ボクが見ている近くで落ちたボーダーは「冷たぃ~い!」と悲鳴を上げていた。
 そうか、スタートが桟橋上なので転んで初めて水中に入るんだね。それにしても岸に近いとボーダーも軟弱になっているようだなあ。

 ちょっと心配は、この施設のエリア付近をボートで芦屋方面に通過しようと思うと支柱やブイなど障害物が多くきっと戸惑うだろうと想像できる。特に夜間に近づくと危険だなあ。でも、殆どが近くのマリーナ係留艇なので問題はないのかな。
[PR]

by pac3jp | 2010-01-26 11:02 | ウオッチング  

<< ヤンマー3YM30エンジンに換装中! 西宮浜ボートパーク その後 >>