人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シー・シェパード「アディ・ギル号」南極海での行状!

南極海が騒がしくなってきました!


調査捕鯨:シー・シェパード船衝突 シー・シェパード、海賊行為で捕鯨調査船を告訴
 【ブリュッセル福島良典】南極海で反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の抗議船「アディ・ギル(AG)号」が日本の調査船「第2昭南丸」と衝突、大破した問題でSSは8日、第2昭南丸の行動が「海賊行為」にあたるとして、同船の乗組員をオランダ司法当局に告訴した。(毎日JP 2010年1月9日)


 最初は酪酸を投げたり、ロープを流し、レーザー光線を照射するなど妨害行為をしていたが、ついに監視業務をする調査船(712ton)と衝突してアディ・ギル号が沈没したというニュースが当初に流れていたが、環境テロリストたちは大破し、燃料油を流出する高速ボートを南極海に放棄し、基地に帰ってしまったという。そして、今度は法廷闘争に持ち込みマスコミから注目を浴びようとしているようだ。

シー・シェパード「アディ・ギル号」南極海での行状!_c0041039_17265875.jpg

 ランチャーとカメラを構えるシーシェパード活動家及びアニマルプラネットの撮影クルーらしき男。ハルに不気味なドクロのマークが見える。
 お前たちが海賊ちゃうの?!

 監視・調査船「第2昭南丸」から撮影した衝突当時の映像↓を提供している。



  波静かな南極海に浮かぶ大破した「アディ・ギル号」の画像↓
シー・シェパード「アディ・ギル号」南極海での行状!_c0041039_17273599.jpg

 調査船のスクリューを狙って曳航したロープの残骸がぶらさがっている。AG号のハッチは解放されており、自沈を意図していることが疑われる。

シー・シェパード「アディ・ギル号」南極海での行状!_c0041039_1728022.jpg

 ↑大破したAG号から海上に流出した多量のゴミの中から、殺傷能力のあるボウガンのダーツが発見された。

今、ボクの一番の願いは、早くこのような海の争いが終わり、安くて美味しかった冬の味覚、ハリハリ鍋を昔のようにお腹一杯食べたいなあ~。

※画像は全て日本鯨類研究所提供

【関連記事】:エコテロリスト シーシェパードの新兵器!! 
【参考Web】:(財)日本鯨類研究所

by pac3jp | 2010-01-12 17:59 | ボート  

<< 国際VHFハンディ無線機の「無... 35mmの古いネガをデジタル化する! >>