'09 航空祭 in KOMATSU 「サバイバル・キット」

 第3格納庫ではF-15用装備品の各種展示をしていた。ミサイルなどの兵装・ジェットエンジン・それに脱出用パラシュートや僻地や海に落ちた場合のサバイバル・キットの展示もあった。

 作戦中の戦闘機は相手を撃墜するか、自分が落とされるか常に墜落の危険は付いて回る。作戦中、或いは訓練中の軍用機もすべてレーダーで位置を把握されているので、もし事故があればすぐさま救難機や救難ヘリが凡そのエリアに救助出動出来るシステムになっている。漁船やヨットの遭難のように連絡が取れなくなってから海保が捜索開始するなど後手に回ることはきっとないのでしょう。

 映画などで墜落する単座のジェット戦闘機のコクピットからシートごと脱出するシーンは見たことがある。

c0041039_10581980.jpg

c0041039_11310100.jpg  パイロットが脱出に成功し、無事に海上着水した時、シート下に格納されていたサバイバル・キットが入った軟質コンテナからまずライフラフト(1人用救命浮舟)が膨らむ(画像1)。
※複数のクルーが乗り組む輸送機などは船舶用と同じタイプのライフラフトが搭載されている。

 手に持っているのは夜間用のストロボ・ライト(画像2)で「救命胴衣灯」と表示がある。
(画像3)は風船タイプのレーダーリフレクター「ライフ・バルーン」。

 ↑の(画像4)は航空機用のELT(イパーブ?)とフロートの付いたアンテナベース。121.5Mhzと243Mhz(軍用)のビーコンとマイクを繋げば通話も出来る「救命無線機」。軍用機なのでGMDSSのコスパス・サーサット衛星システムなど国際機関に頼らずとも自前の救難システムで間に合うので400Mhz帯のELIは使ってないようだ。

c0041039_1151755.jpg サバイバル・キットの中に面白いキットを見つけた。「海水脱塩キット」だ。メーカーは「水のKurita」とテレビCMをやっている栗田工業製、脱塩剤と海水を混合して、飲料水を作るという。その方法はキットの中の透明なポリ袋に海水を450ml入れ、その中にパックされた脱塩剤の中から一個を投入して溶かす。そのまま封をして15分~30分間ほど静かに揺らし反応させるだけ。
 飲むときは下部の吸い口のネジを緩め吸い出す。数滴は塩辛いので捨てる。実際に飲んだ人にお聞きすと「美味しくない水ですよ」とおっしゃる。
 ヨットのライフラフトに入っている救命水は本物の水でしたが、パラシュート携行品で重いのは大きな欠点ですね。

 一見するとそう高くはなさそうな「海水脱塩キット」をヨットの非常用に積み込んでおくのも良い考えかも知れないが、市販されているかどうが問題ですね。

「サバイバル・キット」コンテナのその他内容品
●応急修理用具
 ボートの破れ補修に使用。
●レスキューシート
 携帯用の特殊毛布
●救難信号筒
 昼間は赤色発煙、夜間は発光して自分の位置を知らせる。
●救命糧食
 カロリーメイト風の非常食。
●救命保温具
 60度の発熱をし、70時間使用できる。

【関連記事】:ライフラフトの救命水と応急医療具 
【参考Web】:コスパス・サーサット衛星システム
[PR]

by pac3jp | 2009-11-07 11:10 | 航空・宇宙  

<< '09 航空祭 in ... '09 航空祭 in ... >>