人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月20日 淡路・沼島漁港

9月20日 淡路・沼島漁港_c0041039_1311862.jpg

今日も朝から結構な北風が吹いている。日程は1日遅れの沼島漁港だ。友水の潮とまりに合わせて10時に洲本港を出港する。
沖は北東16kt、追手で波の悪い由良瀬戸に向かう。そこは大阪湾から南に向かうヨットが集まってくる。
丁度、瀬戸に差し掛かるときスターボータックでフルセールのXー36sが追い付いてきた。どうもポートタックで走っている我々に権利を主張するように近づいてくる。
昨年のハーバーのシリーズレースで優勝経験もあるオーナーはすぐジヤイブを返し、リーフを解除してレースモードになりはじめた。相手もそれを感じたのかすぐさまジェネカー上げて引き離しに掛かった様子。
ウチも…と言っているうちに彼らは強力なブローを食らいブローチング、そしてセールトラブル発生、我々はギャラリーに回ることにする。

今日もいい風に恵まれ全コース約3時間をセーリングで走れた。

1300 沼島漁港到着。防波堤を入って右側の岸壁に三隻横抱きで係留。後の四隻は少し離れた外港の桟橋に係留する。団体さんのクルージングは係留場所選び大変だね。
9月20日 淡路・沼島漁港_c0041039_950189.jpg

今夜のお風呂と宴会は近くの民宿「あさやま」(画像↑)で、展望風呂(500円)、食事代(5000円)とちょっと高めかな?
ボクは久し振りの沼島だったが、ハモ料理で有名な木村屋と通船乗り場がちょっとした旅客センター風の立派な施設になっているのに驚いたなぁ。

by pac3jp | 2009-09-22 13:01 | クルージング  

<< 9月21日 牟岐大島・アンカー... 9月19日 洲本港へ >>