7月30日 高知・室津港

c0041039_939279.jpg

7月30日 高知・室津港へ
0600 晴れ、高知YC泊地を出港。沖は曇り、南東5~6ノット。
1000 晴れ、南西の微風、反転流だろうか、1ノットの逆潮がある。
1115 小型の漁船を追い越そうとしていると年配の漁師さんが大きく手を振りこっちに来いと合図をしている。何だろうと思い寄ってみると「イカ」をあげると言う。両手鍋を渡すとスルメイカを17杯も詰め込んだ鍋が帰ってきた。一瞬どうするかと思い悩むが、日干しにすれば良いらしのでボクが下拵えをし、相棒が紐を通す役でなんとか格好はついた。両舷にイカを吊るしてちょっと不細工だが、まぁ、いいか。
お昼に一杯を刺身にして頂いたが美味だった。
1300 室津港到着。内港に入ってすぐ右手の岸壁に係留する。

ここは旅のヨットもよく寄港する港で昨日も二隻居たよと食堂のおばあちゃんが言っていた。

夕食はヨットが望める港の古い食堂で。お風呂は近くの民宿風の小さなホテルで(@400円)使わせて貰う。

夕方には船尾から涼しい風が吹いてきた。明日は地元漁師さんのお祭りで漁はお休み、朝まで静かに寝れそうだなぁ。
[PR]

by pac3jp | 2009-07-31 09:39 | 九州・沖縄周航  

<< 7月31日 徳島県・日和佐港 7月29日 高知港・高知ヨット... >>