7月14日 屋久島・宮之浦港

c0041039_1218493.jpg

7月14日 晴れ。
0650 口之島・西之浜港を知り合ったダイバー達に見送られ出港。
南南東の風、16~18ノット、大きなうねりと波は2m~3m。今日もアビームの航海だ。
0900 前方遠くに口永良部と屋久島が見えてきた。
1100 風が強く、波も高くなってきた。メインもリーフをする。
1315 屋久島・矢筈埼 風が変わり北北東12ノット。1400 屋久島・宮之浦港入港。黒潮と強風のアビームで平均速度は7ノットと今回のクルージングで最高だった。

往路にもお世話になった作業船に横抱き係留完了。

港には先着のヨットが二隻、徳島と姫路から来ているがまだ外来バースは空いている。漁協で水を補給し、デッキの潮を落とし、さっぱりして屋久島滞在の体制に入る。

夕食はトカラでは全く存在しなかったレストラン?で、生ビールとトビウオの天ぷら定食(1330円)を食する。

遠くに九州・鹿児島が望める港にいると、まだ先は長いけど一区切りついた気持ちになるなぁ。
[PR]

by pac3jp | 2009-07-15 12:18 | 九州・沖縄周航  

<< 7月15日 屋久島滞在2 日目 7月13日 口之島・西之浜港 >>