7月2日 久米島・兼城( かねぐすく) 港

c0041039_1743966.jpg


0700 座間味港出港、晴れ、海峡を出ると南西18~20m、波は2~3mと結構な時化だ。方位270°昨日と同じく上りだが波が悪く全く乗りづらい。

1200 久米島に近づき風はあるが波は低くなってきた。島尻埼の先に一隻のヨットが東に向かっているのが見えた。近づくと宜野湾で一緒だった「ジェニファー」さんだ。ご挨拶と港情報を手短に取り交わしてお別れする。

1430 白い波が砕けるリーフに囲まれた兼城港に慎重にエントリーする。この港は1日二便のフェリー以外の本船は殆ど入らないようでガランとしている。

港内フェリー岸壁隣には山口の「悟空」さんが、一週間ほど前から泊まっていると言う。どこかで見たヨットだと思っていたが、彼は3月に大阪で中古ヨットを買い取り、そのまま沖縄まで試運転を兼ねて4か月もクルージングしているらしい。(画像では手前に見える)
その大胆さが羨ましいなあ!!

トイレはフェリーターミナルで、シャワーは港から近い民宿「久米島別館」で@300円。
買い物や食事が出来る場所は街に沢山ある。
[PR]

by pac3jp | 2009-07-03 17:04 | 九州・沖縄周航  

<< 7月3日 久米島観光 7月1日 慶良間・座間味島 >>