6月27日 座間味ヨットレース本番

c0041039_11375846.jpg

6月27日曇り、座間味レースに参加するため早めにマリーナを出港する。スタートブイ付近に行くと大型のレーサーも沢山集まっている。

久しぶりのレースなので少々緊張するが、大型艇に挟まれながら中位でスタートする。風は南なので、ほぼ片上りのコースだ、やがて大型艇は遥か彼方に、あとは周りにいるライバル達との戦いとなる。

お天気はだんだん良くなってきて沖縄の梅雨はもう上がったように思う。青い海、白い雲、やっと沖縄らしい雰囲気になってきた。

肝心の風は強くなったり弱くなったりして安定しない。海峡に入ると真上りになってくるし、潮も速い、やっとフィニッシュラインたどり着いたらタイムリミット一時間前の午後3時。

レース艇は座間味港に横抱きで係留。フェリーと高速船が出るとその岸壁と浮き桟橋が使える。

夕方からはヨットレースの表彰式とサバニ帆漕レースの前夜祭があり、座間味村挙げての大イベントのようで大いに賑わっている。
新西の「シーバス」さんにお会いする。サバニレースのサポートに来られたとか。

パーティーではオリオンビールと泡盛の飲み放題で何時もの通り酔っ払ってしまう。

レース順位は?
どうしても興味がある方はオーナーに直接お聞き下さい。
[PR]

by pac3jp | 2009-06-28 11:37 | 九州・沖縄周航  

<< 6月28日 サバニ帆漕レースを... 6月27日の宜野湾マリーナ風景 >>