定額給付金?でクルージングに行ってきます!

c0041039_1301556.jpg

 ボクの住む神戸市は3月中頃に定額給付金の申請書がきたのですぐに申請したが、未だ支給がない。役所は予想外の多さに処理が混み合い4月中に支給が終わるのは全体の1割以下だという。でも申請はしてあるので5月中にはなんとか支給してくるだろう。

 我家は二人分で3万2千円が支給される。家内は気前良く「私の分は上げる!」と言っているのでありがたく頂戴する。
 さて、どう使うかなど、なんにも考えず、前から誘われていた“DREA夢”号の九州・沖縄方面のクルージングに参加することにした。

 クルージング中のお食事は、オーナー曰く、「ご当地グルメなんてとんでもない、朝はパンとインスタントコーヒー、昼はカップヌードル、港に入れば安い居酒屋を捜してささやかな夕食をし、僅かだが地域経済に貢献してくるクルージングで行こう」とおっしゃる。

 定額給付金でのクルージングとしては願ってもない倹約プランですが、ヨットの航海は足が遅い上に寄り道も多く日数が掛かるの最大の難点である。今回は沖縄にたどり着くまで45日もかかる予定である。公的資金の不足は遺憾ともし難いですが、何とか不足分は自腹を切って遊んできます。

 4月20日(月)お天気が良ければ出港します。瀬戸内海~関門海峡~北九州~西九州~屋久島~沖縄となります。沖縄でフネを預けて一時帰宅し、復路はトカラ列島の皆既日食に合わせて帰ってくるらしいですが細かいところはまだ未定です。

 クルージング中のブログはケータイから投稿になります。従ってコメントのお返事は少し遅くなりますのでご了承ください。
[PR]

by pac3jp | 2009-04-18 13:05 | 九州・沖縄周航  

<< 4月20日 小豆島吉田港 川崎造船の進水式 >>